カードゲームの楽しみ方

 

> みんなで楽しむ

みんなで楽しむ

アクションRPGや冒険RPGなどでは、多くの仲間を募り共に戦うという、ソーシャルゲームならではの楽しみ方がありますが、その一方で個人対戦型ゲームの人気は根強く、こちらもまた多くのユーザーを獲得しているようです。後者のようなゲームが好きな人は、頭脳型だと言うことができるかもしれません。

世の中で長く愛されてきたゲームの多くは「頭脳型」で、日本では将棋や囲碁がそれにあたります。海外から入ってきたもので言えば、チェスやカードゲームがそれにあたるでしょう。カードゲームはいまでも多くの人に愛されていますし、カード自体のコレクターも非常に多いのです。さらに、世界中でさまざまな形やデザインのカードが作られており、それを使ってゲームを楽しんでいる人も数多くいます。

カードゲームは、ゲームの種類も豊富で、ひとりで遊べるものから大人数で遊ぶものまで揃っているので、スマホゲームとして配信するにも向いていると言うことができるでしょう。ですから、これからゲームの配信を始めようと考えている企業は、カードゲームから始めることをお勧めします。アクションRPGや冒険RPGなどから始めたいと考える企業も多いかもしれませんが、ユーザーを確実に獲得したいのであれば、カードゲームから始めた方がいいでしょう。

RPGはハードユーザーの登録が見込めますが、まずは誰もが安心して遊べるゲームから配信することが大切ですし、RPGに乗り出すのはそれからでも遅くありません。なぜなら、カードゲームを制作・配信する際のノウハウは、カードバトルRPGを制作・配信する際に役立つばかりでなく、ひいては、冒険RPGやアクションRPGの制作・配信にも役立つものだからです。

ですから、まずはカードゲームで勝負することをお勧めしますし、パートナーとなる制作代行会社には、実績があり、更にはデザイナーやアニメーターを豊富に抱えているエーステクノロジーのような企業を選ぶことをお勧めします。