カードゲームの楽しみ方

 

> 考えることを楽しむ

考えることを楽しむ

AI(人工知能)を対戦相手として戦う、「電脳戦」という将棋の試合をご存知でしょうか。プロ棋士と対戦して、どちらが勝つかを競う「電脳戦」の観戦者は、ネットで配信されていることもあり、年を追うごとに増えています。そうした観戦者の中には、どちらが勝つかを楽しんでいるだけでなく、自分であればどういった手を打つか、どんな風に試合を進めていくかを考えることが楽しいのだという人もいるようです。

「勉強は嫌いだ」という声をよく聞きますが、それは強制されて頭を使うことが嫌いなだけで、実は、人は頭を使うことが好きな生きものなのです。ですから、日頃から将棋を楽しんでいる人だけでなく、多くの人が「電脳戦」を観戦し、どちらの手が優秀かを考えたり、勝敗の予想をして楽しんだりしているのです。

同じように、頭を使うゲームのひとつに「カードゲーム」があります。これも、将棋などと同じように、相手が打ってくるだろう手を考えると同時に、相手の心理を探り合いながら進めるゲームで、いまでも世界中で愛されています。ですが、度々同じ相手と対戦していると、互いの「クセ」が分かってしまい、なかなか裏をかくことができなかったり、あまり頭を使うことなくゲームが進むようになってしまったりすることから、「楽しさ」を感じにくくなるものです。ですから、緊張感のあるゲームを楽しみたい、相手がどう出るかを長く楽しみたいと考えているのであれば、スマホゲーム用の「カードゲーム」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ソーシャルゲームであれば、常に違う対戦相手とゲームを楽しめますし、「電脳戦」に参加しているような緊張感を味わうこともできるでしょう。相手の「クセ」や「慣れ」を感じることもないので、飽きることもありません。思う存分、頭を使い、考えることを楽しむことができるのです。ですから、ゲームの相手が欲しいという人や、頭脳戦が好きだという人は、いくつかダウンロードしてみてはいかがでしょうか。