カードゲームの楽しみ方

 

> コンプリートする楽しさ

コンプリートする楽しさ

カードバトルRPGは、ソーシャルゲームの中でも人気が高いゲームジャンルのひとつです。カードゲームの一種であるトランプのように、カードの種類によって使える技や強さが違うものを集めて、その名の通り対戦するゲームで、ユーザー数はソーシャルカードゲームの中ではトップだと言うことができます。

さまざまなカードを集めて対戦することも楽しさのひとつですが、カードをコンプリートすることも楽しさのひとつだと言われています。もちろん、長く続けていれば新しいカードが登場することから、その楽しみが尽きることはありません。ほかの、アクションRPGや冒険RPGと同様に、イベントなども行われますし、クリアした際のボーナスステージなども用意されているので、さまざまな角度で楽しむことができます。

こうしたゲームで使用されるカードは、トランプや花札のように決まりきったデザインではなく、目でも楽しむことができるデザインになっているので、キャラクターの進化形を含めて、コンプリート欲が湧くのも当然のことかもしれません。いかに早く、実装されたカードを手に入れるか、ステージをクリアしていくかを競うこともまた楽しいのではないでしょうか。そうした意味では、デッキを使用して行われるカードバトルとの共通点も多いので、カードバトルに参加したことがある人は、誰でもすぐに楽しむことができるでしょう。

では、カードバトルの経験がない人は楽しむことができないのかと言えば、そんなことはありません。「カード」と名がついている通り、その大本はトランプなどの、誰もが親しんできたカードゲームなので、ルールさえ把握してしまえば、経験がある人とも互角に渡り合うことができるでしょう。自身の運で手に入れるもよし、相手から奪うもよし、あなたもコンプリートを目指して、カードバトルRPGを始めてみてはいかがでしょうか。きっと、いままで経験してきたカードゲームとは違う、新しい楽しさを手に入れることができるはずです。